2015年01月19日

円高待望


 世界経済というのは一寸先は闇であるとつくづく思う。「政治経済」という言葉があるが、経済と政治は常に連動している。サウジアラビアが仕掛けた原油安などその典型で、政治的思惑で経済が揺り動かされる。

 日本は安倍政権発足以来、円安誘導を行なって1ドルが120円にもなろうかとの勢いである。
 本ブログでは円高歓迎論を展開してきたから、この現状には憂いている。安倍政権の間違いだと思っている。

 本題の前にちょっと驚くべき為替の話を。
 1971年までは為替固定相場制がとられ、日本は1ドル=360円にさせられていた。今から見るとすさまじい円安ドル高だった。
 で、なんで1ドルが360円に決められていたかというと、実に池田勇人政権時代に大蔵大臣をやった田中角栄が、国会で野党議員に「なんで360円なんだ?」と質問され、「円は360度でありますから、360円なのでございます」と答えている。

 これが政府の公式見解だった。そんなアホな!であるが、とりたてて問題にされなかった。見事なまでのアメリカの属国で、どうにもならなかった。

 以前にも「すすめ円高」としてブログに書いた事がある。円高というとアホなマスゴミがすぐに悲観論を書きたてるが、私は円高結構じゃないかと思っている。
 円安になれば、輸出が増えて儲かり、ひいては国民の生活も潤うのだと安倍晋三は訴えたが、嘘だったことが明らかである。

 円安で儲けた輸出企業は少数あっただろうが、一方で輸入品が高騰し、庶民の生活は苦しくなし、国家財政まで原発稼働が禁じられたために原油を高い値段で買わされ赤字に転落した。

 しかしサウジアラビアが、原油価格を意図的に実質値下げしているので、まるで「神風かッ!」というように、原油価格が下落し、貿易赤字が激減した。だから一息ついたようなものの、政府は依然として円安に持っていきたいようである。
 円安では駄目だということが、まだわからないのか…。

 その円高に関して、以前紹介したことがあるが、もう一度痛快な言説を紹介したい。
 武田邦彦氏(中部大教授)と日下公人氏(評論家)の対談『つくられた「環境問題」』(WAC刊)のなかにある。

     *    *    *

日下: …そのとき日本はどうなるか。猛烈な円高だから、輸出はもうあまり出ない。その代わり円高で馬鹿安に輸入ができる。安く輸入できるのだから、世界中からよいものがどんどん取り寄せてきて、それを混ぜ合わせて、文化の花を咲かせる。日本人にはそれだけの感性や品性の豊かさは、もう昔から世界最高にある。その上に技術もある。

 だから日本は最高級品の生産国になる。しかし輸出はあまり出ないのだから,当面は日本人しか買わないような超高級高価品。それを国内市場で売ると売れるのは海外投資からの利息や配当がたくさん入るからだ。少しずつ経済的によくなる国があったら、それが東京へ買いに来る。日本はそういう輸出国になる。

 これはかつてのイギリスです。日本がイギリスのようになり、アメリカがかつての日本になる(笑)。という予測なんです。

武田:もうちゃんと、その予兆が現れている。私は経済学的に見たのではなく、現場から見ると、日本が繁栄している一番のもとは「日本人のまこと」と言うわけです。「誠実さ」です。もともと技術から見た日本が繁栄するには、誠実さ以外にはほとんど支配要因がないんですよ。

 工場にいると、日本の工場というのは常に労働者一人ひとりがいい製品をつくろうと思っていることがよくわかります。それも、不思議なことに、賃金とまったく関係ないんですね。いいものをつくれば多くもらえるという発想などないんですよ。
 (中略)
 アメリカに行くと、隣の人がやっていて、ボルトがはずれていようが何だろうが、注意などしない。まったくわれ関せず。
 (引用終わり)

     *      *      *

 とても嬉しくなる話である。アメリカや支那が軍事力や策謀でしか繁栄できないわけがよくわかる。
 武田氏が言うように、「日本人のまこと」、「誠実さ」こそが強い円の理由にほかならない。
 こういうことは、大学の経済学の教授は言わない。財務省のポチだからだ。

 お二人の言うように、日本の繁栄を支えてきたのは、「日本人のまこと」である。だから通貨が強くなり円高になり、それで発展できるのだ。
 そういう日本人の美質を、白人どもや支那・韓国は見ぬいているだろう。だからあの手この手で日本人の教育に容喙して、日本人をダメにしようとする。

 マスゴミは安倍政権の円安誘導に賛成していた。円高では貿易立国の日本は輸出が不振になり、企業も立ち行かなくなると。毎度おなじみのマイナス思考と悲観的観測。
 そして今度は円安で困る人がいるなどとぼつぼつ書き始めている。バカか。それしか考えられないのか、記者どもは?

 円高で輸出産業は儲かるのである。決して円高が貿易立国日本に不利には働かない。少しでも円高に振れると、すぐ円高不況という言葉が新聞紙面に踊る。日本が過去(1995年4月)に史上最高値の円高をつけたとき、翌年の主な輸出産業を担う大企業は軒並み好決算を記録した。たしかに円高で輸出はにぶり、売上高は落ちたが利益は大幅に増加した。これが真実である。

 なぜ円高になると大企業はウハウハと儲かるかといえば、こうした製造業の加工貿易におけるコストが下がるからである。大企業ほど生産ラインは海外(支那や東南アジア)にシフトしてあって、その海外から半製品のユニットとか原材料が輸入され、それを国内で完成品にする。だから原材料や半製品が輸入される段階で円高の影響で安く入ってくる、つまり製造コストが下がる。そのため、多少完成品の輸出が落ち込んでも、ありあまるほどに原材料と半製品の輸入でコスト削減ができてしまい、円高で収益がかえってあがるのだ。

 もう一つの円高好況の理由は内需拡大である。海外輸出より国内で販売するほうが、船賃や保険料などのコストがかからないのだから有利になる。コストが安くなれば競争力も増すので、ますます国内販売が順調になる。

 だから円高基調になれば、それまで海外依存だった企業が、内需依存に転換するのだ。そのほうが利益があがればそうなるのが資本の原則である。よって、これまでは好況が大企業だけであったものが、内需拡大によって中小企業、零細企業にまで好況は波及するから、下々にまで好景気が実感できる事態になるはずである。

 そもそも日本は貿易立国だと言う場合のマスゴミや経済研究者の認識がおかしい。依然として最終消費財で日本は売っていると思い込んでいる。実際は生産材、中間財というモノ作りの大本の機械を主にしているから、少々円高になってもちゃんと売れるのである。
 そこが支那や韓国のような消費財を売るしかない国とは違う。

 それに現在、サウジ様のおかげで原油価格が暴落している。超ラッキーではないか。
 ただ円安になって良かったことは、韓国の通貨ウォンが相対的に高くなり、輸出がふるわなくなって、困ってきているらしいことだ。

 かつてドルは世界の基軸通貨といわれた。しかし1999年にユーロが誕生したときには、世界交易の50%のシェアを誇っていたドルは、今やその半分以下24.5%に落ち込んでいる。ユーロは37.7%のシェアとなり、ドルが世界市場から転落しつつある。支那をはじめ各国は、貿易黒字国の外貨準備のドル離れを加速させつつある。そろそろドルは世界の基軸通貨とは言えなくなった。

 アメリカ帝国はせいぜいあと20年くらいしかもつまい、と予想され人は多いが、それが刻々と現実のものとなりつつある。
 ユダヤ国際金融資本はもうアメリカ=ドルを見放しつつあるのではないか。





posted by 心に青雲 at 07:14| 東京 ☀| Comment(2) | エッセイ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>工場にいると、日本の工場というのは常に労働者一人ひとりがいい製品をつくろうと思っていることがよくわかります。それも、不思議なことに、賃金とまったく関係ないんですね。いいものをつくれば多くもらえるという発想などないんですよ。<


武田教授の指摘は、まさにその通りです。
こうした「誠実さ」と「まこと」は他の国では見られませんし、教えこむこともほぼ無理です。

海外市場で製造し販売しという展開も、コスト競争力をつけるのは、それなりの低い賃金労働者を使わねばなりませんから、現地操業を管理するために送り込まれている日本人社員の苦労は並大抵ではありません。

¥安による各値上げと消費税アップにより、輸入原料を使う加工食品など(インスタントヌードルを筆頭に)は、売れ行きが止まってます。

大手企業は既に海外展開を目一杯やってますので、日本から輸出する物量は増えませんし、¥安によって採算や財務は良くなりますが、過去それで企業の競争力がついたことがありません。
大抵、財務が投資に失敗するなど碌なことをやりませんでした。

$=¥100程度にして過度の変動や¥安に進むのを牽制しているだけでよく、念願の内需拡大を本気でやるべきです。

原油安は天恵です。
家計が燃料費を他にまわして購買できます。
Posted by B4 at 2015年01月20日 08:34
B4様

いつもコメントありがとうございます。
私も1ドル100円くらいがいいところかと思います。もっと円高でもいいですが。
Posted by B4様へ(ブログ筆者です) at 2015年01月21日 20:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。