2016年03月06日

民主・維新の新党名の愚策


 民主党・維新の党が合流にあたって、新党名をネットで公募すると決定…。
 唖然とした人が多数だろうし、あとはどうでもいいと思う人もまた多数だろう。真摯に期待しているおバカは、サヨク新聞と真性サヨクしかいない。

 理念も綱領も決められない、マニフェストも決められない。それで新党名は公募って……名は体を表すのだと知っていれば、理念とか政策をまず決めてから、党名を考えるものである。なのに、民主党ファンに丸投げ。
 これでは発展もなければ選挙に勝てるわけがあるまいに。人間、恥を失ったらもう終わりだ。

 ネット上では早速 大喜利状態になっているそうだ。
 面白いネームングを拾ってみた。
 ハッシュタグ「#民主党の新しい党名を考える」をつけて投稿された党名いろいろ。

「イオンモール」
「新党オークション」
「無人党」
「怒り新党」
「解党」
「野党」
「ゲスの極み党」
「名前募集党」
「黄巾党」
「新党日本の恥」
「サヨクと愉快な仲間たち」
「アルバイ党」
「居直り強党(ごうとう)」
「憲法クイズ愛好会」
「朝鮮半党」
「税金泥棒」
「自分の生活が第一」
 「寸鉄人を刺す」の笑いがあって、感心する。どれもが笑えた。「イオンモール」がいいかも、知名度があるし。

 池田信夫氏がブログで「泥舟党」がいい、と書いていた。
 私もちょっと提案したい。
「準共産党」
「ルーピー党」
「最低でも県外党」
「福島に放射能をバラまいた党」
「政権3年しか持たない党」
「労組におんぶ党」
「抱きつき詐欺の会」
「菅直人なんかがいる党」
「しろあり党」

 …と遊んでいるときりがないから、やめた。あほらし。





posted by 心に青雲 at 04:00| 東京 ☁| Comment(3) | エッセイ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同感です。
民主も維新も滅亡してほしい。
「国益毀損党」がいいんじゃないですか。
Posted by 青シャツ at 2016年03月06日 10:51
 新党名の有力候補に「民進党」が挙がっていることについて、台湾の民進党関係者が「せっかく政権交代を果たすのに、日本の民主党が民進党に変わったらわれわれのイメージが悪くなる。やめてほしい」と言ったそうです。
 民主党も、台湾人からもバカにされて、哀れですな。
 民進党じゃあ、二番煎じじゃないですか。
Posted by KKKB at 2016年03月12日 09:15
KKKB 様
いつもコメント感謝します。
台湾民進党から「イメージが悪くなる」のきつい一言! 嗤えましたね。
「馬グソの川流れ」の者どもですから、どうでもいいけれど、日本の恥になることは避けてほしいです、せめて。
Posted by KKKB様へ(ブログ筆者です) at 2016年03月12日 17:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。