2016年04月19日

桃田選手・田児選手が立ち直るために(2/2)


《2》
 戦前は、多分に虚像ではあっても「天皇陛下」を多くの国民が観念的に二重化して、アタマの中に像を描いて、それを自己疎外の軸にしていた。あるいは国家、を二重化していた。
 それを例えば「教育勅語」として、子供のときから叩きこんでいた。

 朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニコヲ樹ツルコト深厚ナリ
我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世世厥ノ美ヲ濟セルハ此レ我カ國體ノ精華ニシテ教育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス
 ……


 実に格調高い名文である。恥ずかしながら私は暗誦できないが、戦前の人たちはこういう格調高い日本語の粋とも言うべき「勅語」で自己疎外の軸を創ることができたのである。

 こういう優れた自己疎外ができる指導を天皇の名で受けられた日本人は幸せだったと思う。そんな国は世界中どこにもない。あるのはせいぜい宗教。
 なのに…、人にこれだけ立派なことを言う天皇自身が、戦争に負けたら陸軍幹部に責任を押し付けて逃げたり、しこたま蓄財をしてタックスヘイブンに隠したりしたから、「教育勅語」が顧みられなくなった。ヒロヒトを擁護する人は、戦争責任をとった南北朝の光厳天皇の魂と比較してみればいい。

 敗戦のショックで、日本人はそうした観念的二重化を志向しなくなり、ボロボロになった。「歌を忘れたカナリア」になった。NHKは朝のドラマなんかで戦前を取り上げるが、戦前の人間が「教育勅語」を精神の支柱にしていたことをわざと無視するから、ブタドラマにしかならない。
 戦後は教育勅語自体も否定され、それがいかなる効力を発揮していたかも省みられることなく、個性大事になり、自己疎外は忘れられた。
 だからバドミントン選手が闇カジノに興じることがなぜいけないかを説けないで、法律で禁止されているから、としか言えないテイタラク。

 人間は、創り創られて人間になるのである。これが「人間とは何か」の原理原則だ。
 だから私たちのココロやアタマ、まとめて言えば「認識」は生まれつきの「ある」ものではなく、創り創られる。それゆえ、今度のバドミントン選手の違法賭博に関して言うなら、彼らは「いけないとわかってはいるが、止められない。ちょっとだけならいいだろう。バレなければいいのさ」、そういうココロを子供のときから創ってきたのだ。

 私たちの認識は、端的には反映像である。何をどのように反映してきて、それをいかに像として定着させるか、させてしまったか、である。小学校のときに良い先生に出会えば、その尊敬する先生を反映し、その先生になろうと自分を疎外していく。
 しかし、像は誰でも人間なら創るには創れるが、おおもとの反映した像というのは、像そのものでしかない。誰でも飯は食うと同じだ。あるいは誰でも生殖器は持っているからセックスはできる、とも言える。
 
 そんな像は、良い像であったとしても、四十代でダメになると言われる。自然成長的に創った像、あるいは像の創り方が技化するわけだが、そういう像とその創り方は四十にもなれば、ダメになっていくものである。
 早い話が、若い時は誰でもなんとか自然成長的に情熱は燃えるけれど、肉体の衰えや変化のない日常に慣れて、情熱が冷めていくでしょう?

 本当は、創ってきた像を持たねばならないし、創る像の創り方を技化しておかなければいけない。創った像、創った反映のありかたは、年取っても消えないと言われる。
 情熱の燃やし方を技化して、八十になろうが九十になろうが、情熱的であるように、創りつづけることが、人生の秘訣である。
 桃田選手や田児選手は、まともな像の創り方というものを、意識的にやらなかったから、「いけないとわかっていながら、やめられなかった」になったのである。

 「いけないとわかっている」ことを、必ず自己疎外できるようなココロの働き方に、技化することが、まっとうな像の創り方、反映の仕方なのである。だから反省しました、ニ度とバクチはやりません、と言っても、根底的に自分のココロの創り方がわかっていないし、どうしていいかもわからない人生を歩んできたから、お手上げなのである。
 本稿は、観念的自己疎外を中心に説いてきた。本当はさらに、認識が感情になるように創らなければならないのだが、この件は来週にでも詳しく説きたい。認識がバクチ、薬物、アルコール依存にならない感情を「創る」ことが肝心なのである。

 もしかすると、犯罪者として刑務所に入れられる恐怖が、バクチを押しとどめるかもしれないが、それでいいのか? そうではなく、すくなくとも「いけないとわかっているけど…」というココロの動きをしない、したくてもできない、そういう認識の創り方自体を技化するやり方ではない。

 スポーツ関係者、指導者は、そのスポーツの上達法しか知らない人が多過ぎる。学校の教師でいうなら、ある教科を教えること、テストで良い点を取れることだけしか教えられない、バカ教師と同じことであろう。
 知識を習得すること、あるいはある競技を上達させることだけではダメで、その教科なら教科で、どういう反映の仕方・させ方、認識の創り方を身につけていくかと直接の教育と指導でなければならないのである。

 数学で譬えるなら、三角形の面積を求めるとは、単純に計算の仕方を暗記して、面積の答えが出せるだけではない。その計算の仕方の論理はいかなるものか、答えの出し方の一般性から学ぶ対象への反映と関わり方の技化を修得することにまで踏み込まなければなるまい。

 楽器の修得でいうなら、ある楽器を演奏できるようになるだけではない、楽器を修得し、演奏できる過程で、いかなる反映の仕方を楽器を通じて学習するかにかかっている。それを今は、自然成長性に任せているのではないだろうか? 楽器が演奏できたら楽しい、ということで悪くはないが、それでは今度の桃田選手らのありようと変わらないのではないか。

 彼らの場合はたまたま違法なバクチをやっちゃったので、世間の指弾を浴びることになったが、彼らの過ちの一般性を見て取らねば、私たちもただの「他人の不幸は密の味」、で終わってしまう。オリンピックでメダルを取れたかもしれないのに「もったいないことをした」とする感想があったが、そんなことはまだ人生の先が長い彼らにとってはどうでもいいことだ。

 巨人の選手が野球賭博をやって追放されたことも同じで、追放して終わり、あるいが一罰百戒でプロ野球選手に自覚させるだけで終わりとは、なんとも情けない組織である。

 


posted by 心に青雲 at 04:00| 東京 ☀| Comment(6) | エッセイ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご記載された内容を異なった質問で誠に申し訳ございません。
先日1歳8ヶ月の娘が頭をぶつけてしまい、左眉下を12針縫う怪我
を負いました。
娘なので傷跡が残ってしまう事を心配しています。

「育児の生理学」を読み、食事・睡眠・運動をしっかりと取り、回復過程を
取る事と傷が治った後も、包帯などで日焼けしないように保護する事、との
事でしたので、実践致します。

その他、傷跡が残らないようにする為に、治療中・治療後で注意すべきこと
など、お分かりであればご教示頂けないでしょうか?

毎朝本ブログを読むのを楽しみにしております。今後も是非続けて頂くと非常に
ありがたいです。

Posted by 飛燕 at 2016年04月19日 07:18
飛燕様
 もちろん本題と違う質問で歓迎です。私が苦言を呈するのは、私が書いた文章の内容とかけ離れていて、自分が勝手に聞きたいことだけ質問すること、なのです。あなたのように、本題とは違うが…と断ればいいのですが。
 お怪我の件は心配ですね。私は専門でないので解けませんが、ご参考になればと一つ、お話しします。

 南郷先生のお嬢さんが交通事故に遭われて、顔を擦りむいてしまったことがあり、病院で手当を受け、しばらくしてもう包帯はとってもいいですよ、と医者に言われたが、それでも包帯は取らせなかったそうです。学校にも包帯をしたまましばらく通わせたと。外見上は治ったかに見えても、ずっと包帯して学校に通うのは辛かったでしょうが、よく指導されたものです。

 そのために、見事に治って、傷一つない顔に戻ったとのことでした。医者は傷口が塞がれば治ったというが、本当に治るにはそこまでの周到さが必要ということですね。
 これは治癒の途中で包帯をとってしまうと、皮膚の修復が治療に専念できないで、神経が治療を中途半端にして日常の統括に戻ってしまうからではないでしょうか。

 だから神経が治療に専念できるよう、包帯をして傷を外界にさらさないこと、外界の刺激を受けないことが重要なのでしょう。『育児の生理学』が日焼けをしないように包帯をまく、としているのは、そのことを言っているのでしょう。

 日焼けだけでなく、傷が外界つまり空気に触れるということは、空気は激しい運動体ですから、大仰な言い方ですが、傷があったり病んだりしている場合は、その部分が運動させられますね。空気でこすられるというか…。健康ならどうってことない空気の動き(風)であっても、傷を修復中の皮膚や神経にとっては、余計な負担になるのだと思います。

 患部を清潔にするのも、神経が黴菌などを阻止するために余計な仕事をさせられるから、ということもあるのでしょう。

 それから、傷を治すのは神経の働きですから、神経が万全に働いてくれるようにするためにも、食事、睡眠、運動をしっかり行うことが大事です。また、神経そのものをよく働かせるために、以前にも書きましたが、手足の指の間の「みずかき」の部分をつまむ(指圧する)と良いのではないでしょうか。

 漢方薬などもお調べになって、検討されてはいかがでしょうか。ツムラのような大衆漢方はダメですが、本物なら効果は期待できます。
Posted by 飛燕 様へ(ブログ筆者です) at 2016年04月19日 08:32
飛燕様。お子様の傷、さぞかしご心労のことと思います。顔面の傷なら、「新しい創傷治療」でネット検索してみると良いかと思います。青雲様のお言葉を踏まえての良い治療で綺麗に治るでしょう。

青雲様。この4月より天珠堂様の講座に参加しています。
Posted by tetsu at 2016年04月19日 11:22
 青雲殿から何かアドバイスすることがあったらしてほしいという依頼がありましたので、私の立場から一言。左眉の下ということなので、おそらく位置的に外側によっているのではないかと想像されますが、いずれにしろ足の薬指と小指のあいだの水かき、それと指そのものをつまんでみて痛みがあるようでしたら痛くなくなるまで撮んでは離しを繰り返してみてください。

 本日の治療で、右の眉の下がピクピク痙攣するという方がおりまして、この方の右足の薬指をつまんだところ非常に痛がりまして、それを取り除いてやると、眉下の痙攣がピタリと止んだということがありましたので、経絡的に眉下の神経を整えるのにとても良いことが実証されました。小指も内側とつながっておりますので、念のためやっておいてください。
Posted by 天寿堂 at 2016年04月19日 14:38
飛燕 様
付け加えます。
天寿堂さんからは、ほかにも、マジキューを試してごらんなさいと言われました。マジキューはもう製造元では生産されておらず、ネットオークションでしか入手できません。

やすいもので2000円程度ありますから、あれが一家でお使いになれるでしょう。高価なものは何十万円もしますが、家でやるなら、安いので十分ではないでしょうか。
このマジキューで、お子さんの患部を軽くトントン叩いてあげるだけです。交感神経が活性化し、傷を治してくれます。

それから包帯の効用は、患部を温めることですから、くれぐれも冷やさないようになさってください。冷えは根幹神経の働きを鈍らせます。
Posted by 飛燕 様へ(ブログ筆者です) at 2016年04月19日 14:50
青雲様 tetsu様 天寿堂様

ご返信ありがとうございました。
皆様のご意見を参考にして治療中です。お陰さまで大分傷のほうも良くなって
参りました。
引き続き、治療に専念して参ります。
本当にありがとうございました!

※投稿する際にエラーとなってしまう現象が暫く発生しており、返信が遅れて
 しまいました。申し訳ございません。
Posted by 飛燕 at 2016年05月14日 14:53
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