2016年05月20日

生理的に受けつけない文章(3/3)


《4》
 『誇り〜 伝えよう この日本のあゆみ 〜』は、30分弱のアニメで、第一次安倍政権のころ、文科省の教材として採択されるはずが、反日勢力に潰されたいわくがあるアニメだそうだ。
 YouTubeで見られる。

 物語は、現代っ子の典型であるある少女が、日本の近現代史に関心を持つ青年と出合って、彼から明治以降の歴史の概略を聞くのである。
 青年は少女を誘って靖国神社を参拝し、こう言う。
 「敗戦によって、アメリカにいたぶられ、日本人は自虐史観に犯されて、それが日本人から自信と誇りを奪っている」と。

 少女が尋ねる。
「国のために亡くなった人たちが、今の日本を見たらどう思うかな。こんな国にするために俺たちは戦ったんじゃないって、きっと怒るよね。私がいうのもなんだけど、なんか最近、世の中荒んでいるし…」

 それを受けて青年はこう言って、立ち去っていくのだ。
 「もちろん、問題はたくさんあるけど、それでも焼け野原だった状態からここまで国を立て直し、今も平和を守っている国を誇りに思っていると思うよ。ただ、もっと日本に大切にする心を持ってほしいと言うだろう。
 かつての日本は美しい国だった。自然の恩恵に浴し、神様に感謝し、四季折々の季節を楽しむ豊かな心があった。人を思いやり、礼儀や作法を重んじる国、今はそういう心が失われている。」

 実はこの青年は、少女のおばあさんの兄で、特攻で戦死した霊魂だったとわかって終わるのだが、味わって欲しいのは最後の言葉だ。
 「かつて日本は美しい国だった。人を思いやり、礼儀や作法を重んじる国」だった、と。

 人様のブログにコメントを投稿するとか、論争を挑むとかする際に、2チャンネルが典型であるが、文章も態度も美しくなく、人を思いやる心もない、揶揄、罵倒、卑小、嘲り…礼儀も作法も踏みにじってくる者がいる。しかも自分は匿名で。こういうのを、汚い言葉で申し訳ないが「ブタ小屋」だと言うしかない。

 自分と異なる意見やものの見方が存在することや、相手にも一定の理があることを頭から認めず、レッテルを貼って貶価する。自分の主義・主張を訴えるなら、自分のブログとか本をだすなどして、江湖の評価を得たらいいだけのこと。

 自分が気に入らない、わからない論理や認識を引きずり降ろす狼藉を平然とやらかす。自分が正しいと思うなら、相手を思いやらずとも構わず、礼儀も見識も必要ないとする態度である。
 こういう輩が吐き出す罵辞は見ないことにしているが、うっかり見てしまうと、その文字の奥から吹いて来る荒涼たる陰風にうそ寒くなってくる。
 こんな輩が跋扈する社会になったことを、英霊たちは悲しんでいると思う。

 昨日もしたためたが、以前から私はこういう輩とは関わらないと宣言してきている。生理的に受けつけないのだ。論争を挑まれているのに、逃げるのかという人もいるらしいが、大間違いである。読む気にさせてくれないほうが悪いのに、逃げるも逃げないもない。人に反論する、質問をする場合、日本人なら文章も美しく、人を思いやり、礼儀を重んじていなければならぬのだ。

 高級レストランは客にも厳しくマナーを要求し、スーツにネクタイ着用でないと入店させないほどだ。それをホームレスの格好でやってきて異臭を放ち、カネは払うから食わせろと言って、通る話か。

 ところが「そんなの関係ねえ♪」(芸人小島よしおの台詞)とばかり、意見交換できればいい、先輩だからいい、触発されればいい、と言うのなら、それはドナルド・トランプさながら、言いたいことを言って何が悪い、の態度である。あるいは「愛国無罪」を叫んで日本大使館に汚物を投げつける支那人と同じ。
 いったい昔の「美しい日本」を創ってきた先達が聞いたら何と言うだろうか。

 日本で知識人なるものは、外ズラは正義をかざし、無欲を衒い、人格者のように振る舞うけれど、常に己れを高しと自認する(自惚れる)ために、必ず他者を侮蔑し擯斥(ひんせき)する。実に醜い、それの極端に露骨なのが2チャンネルに投稿する者である。また人様のHPやブログを荒らし、貶価せずにいられず、揶揄するを好むものが後を絶たない。一種の嗜虐症ではあるまいか?
 かかる者を相手にすれば、それは相手と同等と見られることになる。

 大学などの学術世界は、学問の府ではなくて、互いに激しい足の引っ張り合い、嫌がらせ、嫉妬、妬み、抗争の絶えない地獄である。
 私も編集者という商売柄、多くの大学教官と仕事で付き合った。「大学教官は、好きな研究ができていいですね」とうらやましがると、「君ねえ、それは大学の内実を知らないからだよ」と言って、いろいろ愚痴を述べるのだった。

 地獄と言えば、山本鈴美香さんの漫画『エースをねらえ!』に忘れられないエピソードがあった。亡くなった宗方コーチの親友の坊さんが、主人公(岡ひろみ)に“天国と地獄には同じものがある”と説くのである。
 同じ物とは、ご馳走の入った大きな皿と、人間の身長より長い箸。天国でも地獄でも、人々が車座になって座っている。その中央に、ご馳走の入った大きな皿がある。そして、座っている人達が長い箸をもっている。

 違いは、地獄では人々は我先にと、ご馳走を箸でとって我先にと自分の口に持っていこうとする。けれど、箸が長すぎて口に届かない。だから、ケンカが絶えず、いつまでたっても誰もがお腹を空かせている。
 一方、天国では、箸でとったご馳走を互いに「あなたから先にどうぞ」と、向かいに座っている人の口に入れてあげる。だから、みんなが穏やかで、ちゃんとご飯を食べられる。

 うまいことを説くものだと感心した。つまり日本の大学が地獄とはこういうことを言う。
 その地獄の様が個人ブログにまで及ぶ。人様のブログにケチをつけるだけに夢中になる輩は、地獄の住人である。日本人の良さはこの天国の住人のようであるからだ。

 大学の例は世間一般の話である。そういう世界に足を突っ込めば、マスゴミに登場できて、市井に名は知られるようになるかもしれないが、魂は腐っていく。
 私ごときブログに嫌がらせをしてもしょうがないだろうに、それでもイチャモンをつけずにいられない者がいる。よく閑があるもんだ。

 そうした大学の教員たちが、仮に論理のすごさがあったとしても、それだけ能事足れりでは、人は尊敬しない。
 中学高校で、教師は圧倒的に知識や論理力で生徒に勝っている。なのにどうしてほとんどの教師が生徒に軽蔑されてゆくのか。それは生徒が教師の人間性の美醜を見抜くからである。 
 その意味では、冒頭に紹介したアニメの中の言葉、「かつての日本は美しかった」が、今でも子供たちにはひそかにつながっている。





posted by 心に青雲 at 04:00| 東京 ☀| Comment(13) | エッセイ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご自身の文章はどうですか?読みやすいのですか?
Posted by 藤原大人 at 2016年05月20日 14:47
この手の問いかけが他にもあった。無視してもいいのだが、一応言っておくが。こういうのをイチャモンをつける、というのである。
私は自分の文章観を述べたのである。反論したいなら、自分は文章をこう思うと述べればいいだけのことであって、「じゃあお前はどうなんだ」は、罵辞でしかない。

テメエのことはさて置いて、他人の文章を云々するのかと言っているのだから、いちいち相手にはしていられない。こんなものは批判ではない。と説明しても、こうした手合いにはわかるまいが。

私の文章がよみにくいと言うなら、読まなければいいだけのこと。私は読んでくれとお願いしていない。
批判したければ、お前の文章のこういう書き方は読みにくいじゃないかと、指摘するならやりとりは成立するが、はじめから、くさす、あざける、そういう狙いでイチャモンをつけてきたって、相手にはならない。






Posted by 藤原大人へ(ブログ筆者です) at 2016年05月20日 16:00
筆者様

久しぶり投稿させて頂きます。中野瑞穂です。

「文章を書くとは、読み手が要求することに応えることと、読み手が要求していなくとも本来要求しなければならない事に応えること。」
もちろんこれは「心に青雲」を通して知ることができた、南郷継正先生の指導に関するお考えになぞらえさせて頂いたものです。
一見すると書き手の論理に見えますが、裏を返せばこの考えのもとに書かれた文章は読み手をふるいにかけるものだと思います。

ブログなどを読む習慣の無かった私が、初めてこのブログを知って一年と数か月が経ちます。その間他の方のブログを読むこともありましたが、毎日欠かさず読んでいるのはこの「心に青雲」だけです。
その理由の筆頭は「読みやすい」という事です。
読むことに苦痛が無く、考えていらっしゃるであろう事がスッと入って来るとでも言えばよいのでしょうか。
一回の話題に数カ所登場しますが、私にとって難しい漢字や聞きなれない言葉は必ず調べます。「あぁ、きっとこういうお気持ちで使っていらっしゃるんだろう。」とか、「強いお気持ちからこの言葉を選ばれたのだろう。」と、重要だから使われた言葉だと想像ができるので、調べることも楽しみの一つとさせて頂いています。

こうして読ませて頂いているうちに、日々のメディアで接する情報は鵜呑みにすることが無くなりました。また、過去の嫌な経験は今への有益なものへと転換させることができる様になったと感じています。

私にとって筆者様の文章は、一字一句、大切なものです。

そして、大切なものを腐される事には自分自身にそうされる事以上の憤りを感じます。

        中野瑞穂
Posted by 中野瑞穂 at 2016年05月20日 20:40
毎日「心に青雲」楽しみに拝読させていただいております。
わたしも都築様の文章は読みやすく、つっかえることなく頭に入ってきます。筆の冴えというものを感じます。
中野瑞穂様もおっしゃっているように、ときどき難しい熟語などがありまして、あわてて辞書をひくのですが、それはわたしにとっても新しい熟語や諺などを知る良い機会になっています。これからも教えてくださいませ。
ときどき、関西弁をつかわれるのも、茶目っ気があって楽しいです。
とりわけ「かつて日本は美しい国だった。人を思いやり、礼儀や作法を重んじる国だった」、ここに文章を書くうえでの魂を教えられました。
Posted by 白井奈津子 at 2016年05月21日 07:34
中野瑞穂様
コメントありがとうございます。
過分な評価をいただき、恐縮です。
今日は朝から気分が最高です!
Posted by 中野瑞穂様へ(ブログ筆者です) at 2016年05月21日 08:55
白井奈津子様
ありがとう存じます。
難しい熟語や表現を入れるのは、自分のボキャブラリーを広げたいからなんです。
Posted by 白井奈津子様へ(ブログ筆者です) at 2016年05月21日 08:58
はじめまして。藤原さんのコメントに対して先生が「いちゃもん」と書かれている理由がわかりません。解説願います。
Posted by すーさん at 2016年05月28日 13:27
すーさん
は? ちゃんと説明しているではないですか。これ以上何を言えと?
もしイチャモンでなく、ご自分では自分の文章をどのように評価しますか、ということを丁寧に謙譲表現で尋ねるべきです。
相手がイチャモンとか揶揄とか受けとらない配慮がなされなければいけないのです。
Posted by すーさんへ(ブログ筆者です) at 2016年05月29日 07:24
筆者様

この場をお借りして他の方へ駄目押しコメントすることをお許しください。

すーさん殿

藤原氏、貴殿、いずれもの共通点として、いきなりの用件を体裁の配慮もなく、文字を羅列していらっしゃる点が見られます。
どうでしょう。もしあなたのご自宅にいきなり他人が入ってきて、いきなり用件を話し出したら、どんな気持ちになるのでしょう。
貴殿がこの「心に青雲」を何時からどの様に読んでいやっしゃるか、私にはわかりませんが、いくつかの最重要キーワードを理解しようと試みてはどうでしょうか。
ひとつのたとえ話ですが、ウチの夫婦は割と仲が良く、よく話もします。ですからお互い相手の事はよく理解しあえています。もちろん何か問題があるわけでもありません。
しかし、「心に青雲」を読むようになって、これだけ理解しあえている相手でも、自分が頭に描く相手と、実際の相手自身は同じではない事に気付く事ができました。
相手の立場に立つ、相手を思いやる事の第一歩を踏み出すことができたと感じています。
それでも、もちろん今回もブログ主様のお考えを私自身がどこまで理解できているか、不安を感じながら何かを決断しながらコメントを投稿しています。

今回のテーマは「生理的に受け付けない文章」です。
貴殿が本当に「理由」を知りたいと思われるのであれば、この様なコメントの投稿は、やり方としていかがなものでしょう。 
貴殿、藤原氏。近しい人と1対1でのやり取りならともかく、相手、それを読むほかの方が「生理的に受け付けないコメント」になってはいないか。確認ボタンで確認しましょう。

          中野瑞穂
Posted by 中野瑞穂 at 2016年05月29日 09:27
脇からちょっと失礼します。
すーさん。あなたも藤原さんも質問の体をたしていないのは、簡単な話で、自分はこう理解したが、まだここがわからない、という問いを筆者様になさらないからです。
こんな失礼な問いかけでは、どう答えていいかがわからないのではないでしょうか。
筆者様がお答えになっているように、これではたしかにイチャモンでしかありませんよ。
Posted by まりこ at 2016年05月29日 12:24
中野瑞穂様
お見事です。
Posted by 中野瑞穂様へ(ブログ筆者です) at 2016年05月29日 16:00
まりこ様
コメント感謝します。
中野様同様、見事なご指摘です。
Posted by まりこ様へ(ブログ筆者です) at 2016年05月29日 16:03
筆者様

恐れ入ります。

     中野瑞穂
Posted by 中野瑞穂 at 2016年05月29日 16:36
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