2016年05月21日

子供のボクが言うのもなんやけど(舛添批判篇)


 ちょうど1年ほど前(6月8日)に、ボクはウチのお兄ちゃんがAKB48に入れ揚げているのを嘆いたんやけど、今日はまた書かせてもらうデ。

 金曜日にウチのおかんといっしょにテレビ見たってん。東京都知事が偉っそうに記者会見しとったワ。30分ほど見てたんやが、アホらしゅうなってボクもおかんもテレビ消してもうた。
 何を聞いても同じセリフ。「第三者の弁護士に政治資金報告書の精査を依頼する。厳しい公正な立場で助言をいただく」のくり返し。
 追及する記者も、ぜんぜん迫力なし。都民に代わって追及するのでなくて、ご見解を賜わりたいだから呆れるデ。

 うちら大阪市民やが、東京都民だったら、あのハゲ野郎に腐った卵を投げつけているワ。大阪府も、横山ノック、太田房江、橋下徹とろくでもないゲスが知事をやらかしてきたけど、東京も、青島幸男、石原慎太郎、猪瀬直樹、それにきわめつけのゲス・舛添と、ひどいもんやねえ。同病相哀れむや。

 ボクのおかんはテレビに映る舛添に向かって「アホンダラ。お前のやったことは今のところ“犯罪性”なんや。“犯罪”は司直の領分やが、“犯罪性”は有権者の判断でええのや。“犯罪”かどうかは、弁護士の判断を仰ぐのは勝手やデ。けどな、“犯罪性”は、今すぐ有権者に進退を申し出て説明する責任があるのや」と罵っとった。テレビに向かって言うてもしゃあないやろ。

 舛添の疑惑については、いろいろ言われるだろうから、ボクは別の感想を言ってみたいんや。
 同じ子供の立場で思うんやが、舛添にも今の女房のとの間に子供が二人いるのや。子供がこの親の不始末で、どれほどの被害を被っておるか、ちゅうことや。学校でいじめられとるはずや。

 当たり前や、いじめがいいとは言わへんけど、子供に「お前の肌着は税金で買うたんやろ」「お前の鉛筆も税金ネコババしたんやな」と言われて、子供は反論でけん。「お〜い、ホテル三日月」なんてあだ名もつけられるに決まっとる。

 それが子供には一生ついて回るんやデ。へたしたら孫の代まで祟る。「お前の父ちゃんは税金ごかましよって」とか「おじいちゃんは犯罪者やろ?」と言われ続ける。舛添本人は、もし糾弾されても弁護士が「合法でっせ」と言うたら逃げ切るつもりやろが、子供には一生冷笑がついて回るんや。子供に罪はないんやデ。

 アホやねえ、舛添は。これが人の気持ちがわからない受験秀才の成れの果てや。舛添は家に帰っても、俺一人が苦労してるてな、苦虫噛みつぶしたような顔してるんとちゃうか。

 今のまだグレーのうちに、疑惑を持たれた以上は、潔く辞任します、と言うてたらまだ悲劇は最小で止められたのに、悪あがきしよってからに、子供のために墓穴をせっせと掘りよったんや。
 舛添本人は都庁の会見で釈明できるかもしれんが、子供はなんも言われへん。残酷やが、それが社会の掟やおまへんか。

 「都民のみなさまの厳しいご指摘は、真摯に受け止めまして」とか抜かしよって、何言うてけつかる。女房はある程度共犯だろうが、我が子の苦しみは真摯に受け止めてやらんのか?
 女房だって、近所の八百屋で買い物すれば、「奥さん、これも領収書必要でっか?」と嫌味を言われるデ。針のムシロや。

 もう海外に逃げるしか、安住の地はないのやおまへんか。政治資金規正法の抜け道を利用したセコイやり方が、いくら合法で、と弁解しても許されるものではないねん。

 冒頭で、知事会見で質問するマスゴミの記者のていたらくをチクリと言っておいたんやが、もうほんま、ありきたりの優等生的質問ばっかりしくさって、アホか。
 聞きたいことをただ聞いているだけやん。だから舛添にのらりくらりと逃げられてもうた。

 そもそも、今回のスキャンダルはみんな「週刊文春」のスクープやがな。新聞社が独自に暴いたもんはないんや。何やっとんのや。自分で取材してなくて、人のふんどしで相撲とろうとするから、核心を突いた追及がでけへんのや。

 しかも、記者連中は聞きたいことを、どんな言い方で、どんな話し方をしたら相手にグサッと突き刺さるか、な〜んにも考えていない。
 これは「心に青雲」で書いてあったように、何を書くか、だけで、どう書くか、が何も工夫がないのんと同じや。

 なかにはイラッとしている記者もいたようだが、そんな感情的になっても意味はないのや。ユーモアもあらへん。皮肉もない。諧謔も、機知もない。そろいも揃って受験秀才だから、知識はあっても知恵がないねん。
 法律に精通している弁護士というても、それは舛添が選ぶ、なあなあの友達に決まっているのや。自ら都議会の百条委員会の設置を願い出て、客観性を担保するんやったら、まだしも。
 その都議だって、みんな政治資金報告については、すねに傷もっているんやから、ブーメランにならんよう案配するに決まってるねん。

 そもそも舛添が政治資金報告書を作成して総務省に提出するときに、なんぼ会計責任者が作成したとて、最終的にハンコを捺したんは舛添本人や。全部承知のうえやないけ。それを他人に精査してもらわなわかりまへんって、なんや。
 そもそも多くの弁護士は「三百代言」いうて庶民は軽蔑しとるんを知らんのか? 「三百代言のセンセイがたに任せて大丈夫なんでっか?」とでも言えばまだ面白かったろうに。記者どもはあっさり認めてしもうた。呆れるデ。

 各社お笑い芸人や落語家でも同伴して質問させるとか、やり方を芸人から教えてもらうとかしなければ、見ている視聴者も退屈やないか?
  で、テレビ局も、おさだまりの、局のほうに顔ぶれが代わり映えのしないコメンテーターを配置して、誰でも言えるようなことを言わせてる。来週もこの話題でワイドショーは引っ張れる、と喜んでいるだけや。

 記者が質問して、舛添が答えたら、会見場でも茶の間でもドッと爆笑してやったら、一番舛添が窮しただろうに。
 舛添が答えやすい質問の仕方ばっかりや。
 笑いで攻めたろ、という知恵はないんか?



posted by 心に青雲 at 03:00| 東京 ☁| Comment(8) | エッセイ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
舛添の記者会見で、メディアの記者の追及が甘いのは愚生も感じました。機知も諧謔もない…おっしゃるとおりですよね。
舛添に対してメディアがあまり厳しくしないのは、メディアがやはり在日韓国人に汚染されているからでしょう。

在日は1円も納めていないのに年金をもらえ、生活保護も受け取れるシステムにしちゃったのは、公明党や民主党が厚労省に大臣を送り込んで在日の特権を拡大してきたから。

厚労相をやった歴代のなかに、菅直人、舛添要一、小宮山洋子、その他ソーカの連中がいて、こいつらがデタラメをやった。みんな無能のくせに韓国人はかわいそうというバイアスがかかっているから、公明党や在日、サヨク団体の言いなり。

そういうサヨクと連帯し、持ちつもたれつなのがマスメディアなのは、青雲様がいつもご指摘のとおり。反日メディアが、在日特権を与えるよう仕組んできたし、菅、舛添、小宮山らを持ちあげてきたわけです。汚鮮されたメディアが舛添を都知事にしたようなもの。だからさっそく韓国人学校に新宿の一等地を譲渡するという挙に出た。

 舛添も、在日のバックがついているから、税金を私的に使っても大丈夫とたかをくくっていたんでしょう。

 だからメディアは舛添の暗部を知りながら追及しなかった。週刊文春みたいに売れればなんでもあり、というイエローペーパーが火をつけて困ったのでしょうね。黙っている予定が、これだけネットで騒ぎはじめ、都庁に抗議メールが殺到して関心が高まると、素知らぬ顔もできなくなって、仕方なく記者会見を報道することにしたって、そういうことなんじゃないでしょうか。

 舛添に「厳正公正に第三者の弁護士に精査していただく」と言って逃げる知恵を授けたのは、在日でしょうし、メディアも一枚噛んだのではないでしょうかね。
Posted by 高岡俊 at 2016年05月21日 08:24
高岡俊様
長文のコメントありがとうございます。
なるほど、と感嘆しました。
深いですね。
ということは、舛添が辞めたくても、在日勢力が辞めさせてくれないという背景もあるのかも。
Posted by 高岡俊様へ(ブログ筆者です) at 2016年05月21日 09:01
弁護士を第三者というのは、マヤカシですね。
自腹で費用を払うなら、その時点で公正さは疑われます。
東京地検に委ねます、というのなら理屈は通るが、舛添に雇われた弁護士なら、舛添に逃げ道をつくるでしょうに。
あの会見で、記者がだれもそこを指摘しなかったのは、やっぱり八百長だからですかね。
Posted by 青シャツ at 2016年05月21日 19:36
東京都知事は、どうして毎回生粋の政治家ではなくタレントがなるのでしょうか。

これには選んでしまう都民にも問題があると言えます。
18歳以上に須らく選挙権を与えるのではなく、制限選挙にすれば良いと思います。
もちろん、明治時代のように税収で選挙権を与えてしまうと金持ちの意見しか通らなくなるので、
選挙を資格試験が必要な免許制にしてはどうでしょうか。

車の運転は人の命に関わるので免許制です。
それなら、政治だって国民の命に関わると思います。




Posted by Yuuri at 2016年05月21日 20:55
青シャツ様
いつもありがとうございます。
おっしゃるとおり、厳正中立な弁護士はあり得ません。雇い主の気に入るように処理するものです。弁護士は、擁護者がどんなに有罪だとわかっていても「弁護」という立場では、無罪を言い立てるもの。
Posted by 青シャツ 様へ(ブログ筆者です) at 2016年05月21日 21:41
Yuuri 様
コメントありがとうございます。
ほんとうにどうしてでしょうね。大阪もね。

あの恐縮ですが「須く」の使い方を誤解されてませんか?
「すべからく」と言ったら「〜すべし」と結ばなければいけません。「すべて」の意味ではないのですから。

普通選挙は本当に正しかったか、私は疑問です。
Posted by Yuuri 様へ(ブログ筆者です) at 2016年05月21日 21:46
本文中の「最終的にハンコを捺したんは舛添本人や。全部承知のうえやないけ。」これに尽きると思います。
知事にお金を返せと言って帰ってくる物ではありません。使った者勝ちを承知なのだと思います。ほんとうに頭の良い方なんでしょう。
子供さんにいたっては、親の威光で公務員になればゆくゆくは勝ち組ではないでしょうか。今いくら苛められても将来好きなだけやり返せますよ。
来月の都議会でどんな法改正が議論されるか楽しみです。
Posted by たていと at 2016年05月22日 01:35
たていと様
コメント感謝します。
舛添は独りで「都知事舛添」になったわけではないですね。
舛添を都知事にした「支援者」あるいは「利益享受者」の組織がある。以前にも紹介しましたが、アメリカのTVドラマ「24」を見るとよくわかります。

あのドラマは、アメリカの大統領候補者が暗殺組織に狙われる設定ですが、大統領候補がどんない「正しいこと」をやろうとしても、彼を担いで大統領にして利益を得ようとする勢力(主に金融界)が、それをさせないのです。

 大統領になって、自分を担いでくれた組織を怒らせれば、ケネディのように殺されるのです。
表には出てきませんが、舛添を都知事にして利益を得ている組織が、舛添を祭りあげた。メディアの記者はそれを摑んでいるはずですが、決して言いません。御身大事だから。

私は舛添の場合、その「支援者」の大口は韓国民団だと睨んでいます。だから早速、新宿の一等地を韓国学校に事実上払い下げようとしています。隠すよりあらわるるなし。
だから舛添一人の判断では、もう辞めるに辞められないでしょう。清原が覚醒剤から逃げられないのと同じ。
 
カネにせこい男、親韓国、権力欲が強い男、無能なのに見栄っ張り、見かけ倒し、しかも東大出、そういうやつだから、民団や中共に狙われ、若い頃から利益供与され、マスゴミにも出させてもらって名を売り、やがて組織のために尽くす政治家に育てられたのです。
 今はそういう「支援者」はどんなに舛添が火だるまになり恥をさらしても、もうちょっと引き伸ばしたいでしょう。辞めさせない。

舛添はそういう「支援者」に脅されているでしょう。ドジ踏みやがって、と。
Posted by たていと様へ(ブログ筆者です) at 2016年05月22日 07:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。