2016年10月17日

人類火星移住計画の大嘘


 こういうのを「詐欺」というのである。なのに、マスゴミは半ばまじめな話であるかのように報道するのは見識がうかがわれる。
 以下は9月28日に配信された共同通信の記事。(産経新聞Web版)

     *     *

 火星への入植構想をもつ米宇宙ベンチャーのスペースXのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は27日、開発中の有人火星宇宙船の概要を発表した。100人以上が乗れる長さ約50メートルの大型宇宙船で、打ち上げロケットと合わせると全長120メートルを超える。早ければ2022年の火星への初飛行を目指す。

 目標の時期までに実現するかは不透明だが、技術開発を着実に進めている同社の構想だけに注目が集まる。
 新型輸送機は2段構成で、1段目ロケットの上に宇宙船を載せる。燃料にメタンガスを使い、宇宙空間や火星表面でも燃料補給ができる点が特徴だ。

 マスク氏は、コスト削減のため1回の飛行で100人、将来的には200人の搭乗を目指すと発言。「合計で100万人が移住すれば自立した社会ができる。40〜100年で実現できるのではないか」と話した。(ワシントン共同)

     *     *

 人間はヴァン・アレン帯を突き抜けて宇宙空間に出て、また戻ってくることはできないと私は思っている。ヴァン・アレン帯は強い放射能層である。
 そもそも何度も言うように、人類の月面着陸は嘘であった。今も不可能だが、1969年アポロ宇宙船が、ヴァン・アレン帯を通って月に行く技術はなかったはずだ。
 なんとなれば、いまだに原発の中で作業する人間を防護する服はできていない。科学者の武田邦彦氏は防護服を「あれは単なる上っぱり」であると言っている。

 放射能を完全に遮断する防護服さえ完成していないのに、どうやってヴァン・アレン帯を通過できるのか。時間が短いから大丈夫というのは、デタラメである。技術者が勝手に言っているだけ。

 月や火星に人類が移住する夢は、昔から語られてきた。SF小説では成り立っても現実は不可能である。
 空想するものは、月でも火星でも、巨大なカプセルのようなものの中に入れば安全に暮らせると考えるようだ。空気と水さえ持っていけて、循環できれば人は生きていけると思うのは、あまりに浅はかである。

 人類は地球上でしか生きられない。理由はいくつもある。生命体を活動すれば老廃物が出る、環境を汚す、それをきれいにして地球環境を維持してくれるのは、雨であり、風であり、日照であり、水の流れであり…、磁性が整えられるからでもある。
 あるとあらゆるものが、地球上でからみあって、相互浸透的かつ相互規定的に運動している。どの要素が欠けても生命体は生きられない。

 月や火星では、大気がない、雨も降らない、水の循環もない、磁場も異なる。そういうかぎりない条件が他の星ではないのだ。
 すなわち、人類は月には行けないし、ましてや火星に行けるわけがない。火星までは80日から150日かかると言うけれど、いったい何を根拠に? テキトーに言っているだけ。たぶん、現在のロケットのスピードと火星までの距離を計算したんだろうが、記者は鵜呑みにしているだけではないか。
 東京都の豊洲新市場建設並みのいい加減さだ。

 マスクは米電気自動車テスラ・モーターズのCEOも務める著名起業家だそうだ。火星への移住構想は地球の環境破壊を懸念し、「人類絶滅リスクの最小化と冒険心によるもの」とも述べた。
 アメリカと支那がもっぱら環境破壊をやらかしているのに、その責任は取らず、「俺ッチだけが地球から逃げるのさ」とは、なんという傲慢。

 火星に逃げたければ逃げたらいい、1時間たりとも生きられないから。

 「実現には初期投資だけで100億ドル規模の資金が必要と見込まれ、将来は政府が支援に乗り出す可能性もあるが、当面は私財を投じる意向だ。」と毎日新聞は報じていたが、結局はこれ。つまりカネ儲けである。
 いかにも実現しそうなことを言い、ちょっとだけカネが足りない、と抜かして税金をかすめとろうという魂胆である。

 そんな詐欺師の尻馬に乗って、あたかも夢のある明るい話であるかのように記事にするのはアタマが悪過ぎる。天文学者とか、宇宙学者とか自称する連中は、直接的に「産学協同」が成り立ちにくい。つまりカネになる研究に直結しない。だからココロが純粋だと思ったら大間違いである。
 なんとか税金から研究費をたらしこもうと算段する。

 良識ある新聞記者なら、「みなさん、アメリカ人は嘘つきです」とか「こういう詐欺にひっかからないように」と注意喚起すべきなのだ。



posted by 心に青雲 at 04:00| 東京 ☀| Comment(4) | エッセイ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アポロの、月面着陸はネバダ砂漠で撮影でしたね。いまだに信じている人間の何と多いこと(-_- )
Posted by 山本瑞教 at 2016年10月17日 07:43
山本様 あれ、スタジオでキューブリックが撮影したんですよ。だから、ライトが落ちてきたじゃないですか?
少なくとも、あれが地上の作品であることだけは、確かです。
もちろん、だけど、本当に月に言ったという強弁もありえますけどね。
Posted by 神戸だいすき at 2016年10月18日 16:01
月面着陸ができた…アポロ宇宙船が進歩した・・・といっている1985年だったか、日本人宇宙飛行士鬼塚さんも乗ったアポロが、観衆の目の前で爆発しました。
あれで、勢いが鈍ったかのように、中止に向けていくのですが・・・

どうもね、あやしいんですよね。
もしも、調子よく宇宙開発ができるのであれば、あそこまでかけた資金を取り戻すためにも、進めるべきでしょう?
私は、月の石が、とても怪しいと思います。あれの正確な分析結果を見たことがないうえ、今、どこにあるのかもわからないみたいです。

けれど、まことしやかに月面には宇宙人の都があったから、人類は手を引いたというような説があります。
この線をのばすと火星にだって行ける・・・話になります。

そもそも、海から陸へと勢力を伸ばした生命は、次は宇宙に行くという論法があって、初めて聞いたとき、「なるほど」と、思ってしまいました。

現在も火星から送られてきているという映像が、実は地球の荒れ地からだと言いますね。

月面着陸から始まって全部うそと言うのが正解でしょうね。きっと。

ガガーリンとか「私はカモメ」までが事実じゃないでしょうか。地球周回が限界という。

詐欺によって莫大な資金が動いているんでしょうね。NASAとかにも。
Posted by 神戸だいすき at 2016年10月20日 10:22
神戸だいすき様
チャレンジャー号爆発事故は1986年で、オニヅカ氏は日系アメリカ人ですから「日本人」とは書きません。
月に行く話とは別でしょう。
何度もアポロで行ったことにしてますが、なんの成果もなく、新発見もないのですから、さすがに嘘を言い続けることに無理が生じてきたから止めたんでしょうね。
Posted by 神戸だいすき様へ(ブログ筆者です) at 2016年10月20日 10:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。